教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

浜辺でお弁当

イメージ 1
葉山は家族でたびたび訪れ、楽しい思い出がつまった場所。暖かくなったのでまた来てしまいました。
浜辺には海草が打ち寄せられ、潮溜まりにはイソギンチャクやウミウシなどが目立ちます。春ですね!
90度に折っていた腰が痛くなったころ、嬉しいお弁当の時間がやってきました。
水平線を眺めながらのんびり食べる・・はずが、腰をおろした途端トンビが集まってしまいました。
巣穴入り口に立つプレーリードックのごとく、上を警戒して食べましたがせわしない!
そういえば森の家でも「トンビに注意」のポスターが貼ってありました。何でこんなに増えてしまったのでしょう?

昔の海岸はこんなじゃなかった、などと仲良さそうなトンビに文句を言いつつ貝拾い。やっぱり葉山はいいところです。