教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

ルリビタキ

イメージ 1

教室にいらしたSさんが「廊下に小鳥が・・」と教えてくれました。見に行ってみると確かにスズメほどの鳥が横たわっていました。頭から背中は緑褐色、尾に近くなると青、腹は白、わきの下から横腹は黄橙色、見れば見るほど美しい鳥です。帰宅して調べてみたところルリビタキのメスの特徴にあてはまりました。寒さのせいでしょうか、何かにぶつかったのでしょうか?もしかして鳥インフルエンザ?(触れてしまった・・少し不安になりましたが体調に変化はありません。)動物病院に運ぶべきかわからなかったので、森の家にひきとっていただきました。