教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わき目もふらず

森の家にて。いつも気配はするけれどめったに目の前には現れないタイワンリス。でもこの時はポ-ルの上で何かに夢中になって、ちっとも逃げませんでした。じっくり見るとニホンリスより耳は小さいけれども体は大きく、迫力があります。家に出たら困るな(捕…

足が出る

連休中は森の家の絵画教室はお休みです。皆さんはどのように過ごしていらっしゃるんでしょうか?私は毎年連休中は、制作のあいまをぬって歩きまわることにしています。今日も近くの芹が谷公園へ行きました。ここに懐かしさを感じるのは整備されすぎていない…

新しい季節

森の家の周りの木々はいっせいに葉を広げ、緑のトンネルがそこかしこに出来上がりました。それぞれの木にどれだけたくさんの生き物が依存しているのでしょう?森を歩くと、全方位から生命のエネルギーを感じます。今日の教室は午前中はのんびり、午後は以前…

新緑

4月の教室日はお天気に恵まれなかったので今日の晴れは久しぶり!日の光でこんなにも印象が変わるのか、と驚くほど森が輝いて見えます。教室にも天窓からの光と木漏れ日が乱反射して、うっとり・・ここで創作活動できることの幸せを改めて感じました。皆さん…

ぎゃらご

小岩井農場は、卒業制作のため小岩井農場側から見た岩手山を取材したので思い出の場所です。以前は遠く(岩手山)ばかりを見ていたせいでしょうか、久しぶりに訪れた農場近辺はとても新鮮に感じました。NHKの朝ドラマ「どんど晴れ」でたびたび出てきた「…

盛岡へ

盛岡へ行ってきました。旅の目的は父の出身校から寄贈され、「盛岡市先人記念館」におさめられた書額の展示を見ることです。新幹線の車窓から眺める景色は、白河を過ぎたあたりから早春に・・旅気分が高まります。通りかかった、桜で有名な北上展勝地は満開…

静かな雨

朝から激しい雨風だったので「今日の教室に皆さんいらっしゃるかな?」と思いつつ・・「おたまじゃくしも見れるかな?」と早めに家を出ました。森の家に着いた頃には雨もやみ、時間があったので池にダッシュ!ぷりぷりに太ったおたまじやくしのしっぽの付け…

ウラシマソウ

この写真ではわかりにくいかもしれませんが、これはウラシマソウ。花の先端から出ているひも状のものが、浦島太郎が持っている釣竿のようだということでつけられた名前のようですがぴったりですね。例年より花が早いように感じます。似た植物にテンナンショ…

桃の花びら

玄関のしだれ桃は、散った後もこんなにきれい・・掃いてしまうのがもったいないほどです。花びらを集めるとふわふわで、子供の頃のようにネックレスを作りたくなりました。この木がこれから伸ばす葉は、毎年どこからかやってくるニホンアマガエルのベットと…

香りを吸い込む

桜はほぼ散ってしまいましたが、春の楽しみはまだまだあります。森の家別館中庭にある形のよいコブシの木にはあおあおとした新芽が。他の木には早くも花をつけているものがあります。森はなんともいえないよい香りに満ちていて、気が付けば息を吸ってばかり…

芝桜

午後から時間ができたので近くの泉の森公園へ行ってみると、地面は桜の花びらでうすピンクに染まっていました。芝桜や花桃の濃いピンクが合わさってうっとり・・としながらも自然観察の池に行くことを忘れはしませんでした。久しぶりにきたここの池にも2種類…

森のヤマザクラ

森の家近辺の森も写真のように春真っ盛り、白く光って見えるのはヤマザクラです。そこはかとなくあま~い香り・・花や新芽の香りでしょうか。森の家近辺の森は少し歩くだけでも気分がすっきりとします。今日は春休み後最初の教室です。久しぶりにお会いする…

道保川公園

桜吹雪を浴びようと、近くの芹沢公園に行ってみました。桜を見に行ったはずなのに、すぐオタマジャクシのいる池へ急いでしまいました。5日ぶりですが大きくなっています!私には3種類に見えるのですが、なんというカエルのオタマジャクシなのかわからないの…

小田貫湿原

こだぬき湿原、魅力的な名前です。調べてみると富士山一帯では唯一の湿原でイモリ、ヤマアカガエル、シュレーゲルアオガエル、モリアオガエル、ヒキガエル、ウシガエルなどが見られる!ということです。せっかくの晴れのお休み、今ならアカガエルの卵塊が見…

花盛り

少し前に縮葉病予防の薬剤を散布したしだれ桃が満開となりました。思えば春がくると、この桃の前で何度も家族写真を撮りました。これからも元気でいてほしいものです。6~7年前、60cmほどの背丈だった金柑も、父の行き届いた世話のおかげか160cmほどに…

春の公園

時間ができたので近くの芹沢公園に行ってみました。夏場は水が流されている人工的な水路は、今は落ち葉の沈んだ水溜りになっていました。そこで男の子が小さな網で何かをすくっていたので近付いてみると、バケツに多数のミジンコに混じりおたまじゃくしが・…