教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

ついに発見!

イメージ 1

今日はあたたかく、教室も心もちのんびり。お昼休みに隣接している「自然観察の森」を少し歩いてみました。10分も歩いていないところのちょっとした窪みに水が。これは期待できる~と近づいてみると・・想像を超えるたくさんの卵塊!これがAさんが教えてくれたアカガエルの卵に違いない、と興奮状態で何枚も写真を撮りました。午後いらしたAさんに画像をお見せしたところ、やはりアカガエルとのこと。もっと見られるという池を教えてもらったので、教室のないときに出かけて観察したいと思います。なぜこんなにもカエルの卵が嬉しいのか自分でも分かりませんが、至福のひとときでした。


午後はとても嬉しいことがもうひとつ。HP「上郷の森 日本画教室」をご覧になって先日メールをくださったSさんが見学にいらして、入会されました。刺激しあえる仲間がまたひとり。素敵な一日でした。