教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

大雪の次の日

イメージ 1

今日は立春!心も空も快晴で、うきうきしながら森の家へ向かいました。いつもの時間に車で出たのですが大失敗。めったに経験することのないような渋滞にはまってしまいました。なすすべもなく3時間半・・森の家に着いたのは11時でした。Iさん、Nさんに大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ない気持ちでいっぱいで、大雪の次の日は1時間早く家を出て電車に乗ろう!と心に誓ったのでした。森の家入り口の坂道が凍結していないか心配していたのですが、森の家職員の皆さんが早くから整備してくださったそうで何の問題もなく坂をあがることができました。


作品を完成させる=筆を置く、というのは、タイミングが難しいものですが、Tさんは勢いに乗ったまま、F20号の日本画を仕上げました。時間をかけた大きい作品は迫力満点。後日HP「森の日本画教室」の作品集に掲載しますのでぜひご覧下さい。