教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

雨の中

イメージ 1

今日も教室は春休み中。冷たい雨が強く降っていましたが、午後晴れるという予報を信じて三浦方面に出かけてみました。せっかく通りかかったので森の家へ・・ヤマザクラを眺めながら小川のようになっているぬかるんだ道を歩きました。自分でもあきれますが、おたまじゃくしがどのくらい成長したか見たかったのです。いるいる~ヤマアカガエルヒキガエルでしょうか、大小のおたまが。以前よりだいぶ数が減ったような気がします。靴の中までびしょぬれになりましたが満足!心置きなく三浦半島へ向かいました。


2時頃待望のお日様が出てきたので立石の海岸に降り、潮だまりをのぞいたり貝拾いをしました。雨の後の海岸は期待ができます。案の定、大物のタカラガイGET!夕方にはすっきりした富士山も見れて、自然の栄養をたくさん吸収できた(ような気がする)一日でした。