教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

晴れ間

イメージ 1

今日は朝から降ったりやんだりの不安定なお天気。それでも教室はいつもと変わらずゆったりした空気が流れていました。新作に取り組んでいる方、新しい技法に取り組んでいる方、仕上げにかかっている方、それぞれマイペースで制作されています。


昼休みの少しの晴れ間に外を歩くと、あたたかい風にのってほのかによい香りが漂ってきました。香りのもとは馬酔木の花と、トサミズキの花(写真)。色味の乏しかった森が、少しずつ華やかになってきました!ヤマアカガエルの卵はどうなっているのでしょう?気になってまた見に行ってしまいました。すると、卵塊のある水溜り3か所のうち1か所は完全に干上がってしまっていました。がっくり・・これも自然の厳しさなのでしょう。他の場所も、おたまじゃくしにとっては生命の危機。写真に撮ったときはわからなかったのですが、画像を拡大してみたら、ほぼおたまじゃくしの形に成長してはいるものの、外エラがありました。もう少しすればエラぶたができて見慣れたおたまじゃくしの形になるようです。今日の雨で水溜りが復活すればよいのですが。