教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

足が出る

イメージ 1

連休中は森の家の絵画教室はお休みです。皆さんはどのように過ごしていらっしゃるんでしょうか?私は毎年連休中は、制作のあいまをぬって歩きまわることにしています。今日も近くの芹が谷公園へ行きました。ここに懐かしさを感じるのは整備されすぎていないからでしょうか。


今まで失念していましたが嫌いな方はごめんなさい。またおたまじゃくしです。3種類ほどいるおたまじゃくしのうち2種類(小さくて黒いのがヒキガエル、手前のがアカガエルだと思います)にいよいよ足が生えてきました!目ももりあがってきたように見えるのは気のせいでしょうか。観察をしている間にも何組もの親子がおたまじゃくしをすくっていきます。ああ・・成体までしっかり育ててもとの池にちゃんと返してほしいものです。以前、近くの杉の木のうろからシマヘビが顔を出していたのでまた見れるかな?と近付いてみると、今日はニホントカゲが出てきました。