教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

小田貫湿原

イメージ 1
こだぬき湿原、魅力的な名前です。調べてみると富士山一帯では唯一の湿原でイモリ、ヤマアカガエルシュレーゲルアオガエルモリアオガエルヒキガエルウシガエルなどが見られる!ということです。せっかくの晴れのお休み、今ならアカガエルの卵塊が見られるかな?といそいそと出かけてみました。駐車場には《クマ注意》の紙が。コダヌキどころかクマが出るようです。湿原の乾燥化が進んでいるのか樹木が入り込み、池も小さいものでした。これから水が増えるのでしょうか?ともかく訪問には少々早かったようです(田貫湖にはヒキガエルが鳴き交わしていました)。これからの季節の楽しみがまたひとつ増えました。