教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

新作続々完成

イメージ 1

今日も蒸し暑く、濃厚な木の花の香りがただよってくる森でまたアオスジアゲハに出あいました。この蝶の幼虫はクスノキが食草だそうで、そのせいか森の家駐車場でよく見かけます。


教室では新作がたくさん完成!Uさんが仕上げた淡くみずみずしいあじさいの水彩画は、画用紙の白を生かした微妙な色合いの花と、渋い葉の、なんともいえない濃淡のリズムが絶妙な作品です。Oさんは雄大安曇野の風景を描きました。岩絵具独特の柔らかな絵肌と力強いデッサンが合わさって、迫力ある作品となりました。Iさんは軽やかなデッサンを4点、作品展用に額におさめました。クロッキーの楽しさが伝わってくる素敵な作品です。これら新作は、HP「上郷の森 日本画教室」の“作品集”に掲載しました。ぜひご覧下さい!


今日は森の家では7月最後の教室、8月末まで夏休みです。毎週楽しみに通っていた森の家で皆さんにお会いできないのはさみしいです。9月にまたお会いしましょう!