教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

小さな決意

イメージ 1
先日家族で近所の公園を歩いた時、偶然に菊花展を見ることができました。
日程は他所よりかなり遅め、しかも最終日だったということもあり花は開ききっていましたが、立派に仕立てられた素晴らしい作品ばかり。
会場には「育て方のコツ」なども貼ってあり長い時間楽しめました。
大菊、古典菊、小菊など幅広く展示してあり、背丈が低い「福助」を見ながらかわいいな~いいな~などと感想を言いつつ来年どうする?という話に。

毎年庭で楽しんできた、父が育てた大菊。
場所も道具も土も苗も薬剤もある、でも栽培なんて素人の私たちにできるのか・・。
栽培過程を知れば知るほど無理だと思えてきます。
揺れながらもよそのお宅の素敵な菊を見ると、挑戦したい気持ちがあふれてきます。
結局、来年は皆で協力して小さな菊から育ててみよう、少しだけ大菊も挑戦してみよう!ということになりました。