教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

コゲラ

イメージ 1

教室のお昼休みに森の家別館近くの雑木林で立ち止まると・・木の葉の落ちるかすかな音や小鳥たちのさえずりに混じり、せわしなく木をたたくような音が聞こえてきました。目を向けると、枯れた幹の上にキツツキの仲間のコゲラが。メジロくらいの大きさかと思っていましたがスズメよりも大きい!思いもよらず近くで観察でき、幸せなひとときでした。


久々の金曜日教室は、年が明けてもかわらず平和。皆さんマイペースで課題に取り組んでいらっしゃいました。TさんのF20号とNさんのF4号2枚組み(ともに日本画)が完成間近!楽しみです。