教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

箱根へ

イメージ 1

友人がジュエリー作品を出品している“アーツJクラフツ展2008”を見に、箱根の彫刻の森美術館へ行ってきました。普段平面で制作しているせいか、天然石、貝、珊瑚、ガラス、金属、樹脂など、それだけで存在感のある異質なもの同士が立体的に組み合わさっていることに改めて感動してしまいました。友人の作品は、身につけるべき人物像や情景を思い浮かべることができ、よい作品だなとしみじみ嬉しくなりました。いろいろな刺激が得られた作品展でした。会期は30日まで。箱根方面に行かれる方は、彫刻の森美術館に立ち寄ってみてください。詳しくはこちら。


アーツJクラフツ展2008  http://sankei.jp/event/ac2008/


いつ訪れても楽しい大好きな湿生花園にも行ってみました。今はミズバショウはもちろん、ミスミソウカタクリ、イワカガミなどの可憐な山野草が見頃です。何かいないかな?といつものクセでミズバショウの生えている水面に目をこらしてみると・・ひも状のヒキガエルの卵発見!近くに(おそらく)親もいました。心なしかぐったりしているような。これだから水際は楽しい~満腹な一日でした。