教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

イメージ 1

今日は久しぶりに江ノ島方面に出かけました。渋滞している134号線と対照的に、片瀬東浜は人もまばら。流れ着いた海藻と貝殻でキラキラ輝いていました。アサリはもちろん、サクラガイの類、タカラガイにナミマガシワ!取材に来たはずなのに、つい貝殻拾いに熱中してしまいました。学生時代によくこの浜に来ましたが、下を見ていなかったのか貝殻が豊富なことには気が付きませんでした。腰越漁港を通り過ぎ小動神社に寄ってから鎌倉高校前駅近辺へ。軽い気持ちで近くの住宅街(七里ヶ浜2丁目)を歩いたのですが・・ようやく見つけた公園の(写真の)リスに助けてもらいました。花粉と暑さでヨレヨレになりながら稲村ガ崎、極楽寺と歩き続けた一日。今日記憶した情景が作品に登場する時が来るでしょうか?