教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

コブシが咲きました

イメージ 1

お彼岸中は毎年森の家下の環状4号線が渋滞するので、今朝は1時間早く家を出ました。すると冷たい北風に雨がぱらつく天気のせいか、予想に反して渋滞はなし。かなり早く森の家に到着してしまいました。せっかくなので傘とカメラを手に自然観察センター近くの、おたまじゃくしがたくさん見られるという蛍の池に急ぎました。確かにいるいる!形、色、大きさの異なるおたまじゃくしがたくさん泳いでいます。もうひとつの、涸れかけた水溜りもチェックしに行ってみたらこちらはあふれて大変なことになっていました。それでも新たにアカガエルの卵が産み付けられていて感動・・すっかり体は冷えたものの心はあたたかくなって教室に向かいました。


あいにくの天気の中、教室にいらした皆さんに今年度の作品展の日程をお知らせしました。今年は例年より10日ほど早く9月16日~21日。今からとても楽しみです。OさんはF10号の日本画に落款を押して力作を完成させました。HP「上郷の森 日本画教室」の作品集に掲載しましたのでぜひご覧下さい。


アトリエのある別館の中庭にあるコブシが咲き始めました。樹形も美しくうっとりするような香りがします。トサミズキは満開です。心浮き立つ季節がやってきましたね。