教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

ぎゃらご

イメージ 1

小岩井農場は、卒業制作のため小岩井農場側から見た岩手山を取材したので思い出の場所です。以前は遠く(岩手山)ばかりを見ていたせいでしょうか、久しぶりに訪れた農場近辺はとても新鮮に感じました。NHKの朝ドラマ「どんど晴れ」でたびたび出てきた「一本桜」がすぐ近くにあるのでまず見に行ったのですが、桜はまだつぼみ。そのおかげで枝ぶりはよくわかりました。それにしても岩手山が立派です。


農場はホワイトシーズンが終わったばかりとあってかそれほど混んでいませんでした。なにはともあれ数種類のカエルが見られるという「かわず池」へ~HPで調べて楽しみにしていたのです。すると期待通り!きれいな水の中にヤマアカガエルの卵塊と孵化したばかりのおたまじゃくしたちがたくさん。岩手出身の父はおたまじゃくしのことを「ぎゃらご」と言っていました。ぎゃらご観察で小岩井農場をあとにするのはあんまりなので、子羊をさわったり初めての乗馬をしたり・・気が付いたらへとへとになっていました。今回は1泊2日の家族旅行で取材は無理かな?と思っていましたが、素晴らしい栄養補給の旅となりました。子供の頃から楽しい思い出がある岩手・・近いうちにまた訪れたいと思います。