教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

盛岡へ

イメージ 1

盛岡へ行ってきました。旅の目的は父の出身校から寄贈され、「盛岡市先人記念館」におさめられた書額の展示を見ることです。新幹線の車窓から眺める景色は、白河を過ぎたあたりから早春に・・旅気分が高まります。通りかかった、桜で有名な北上展勝地は満開のようでした。何年かぶりの盛岡は曇りで強風、寒かったのですが春爛漫!新芽を出した柳の黄緑が輝き、水仙木蓮サンシュユレンギョウタンポポ何もかもが花盛りです。なんといっても存在感があり素晴らしいのは雪を頂いた岩手山で、その迫力ある美しさに感動しました。先人記念館でも、お手紙のやり取りをした学芸員のOさんにお会いすることができ胸がいっぱいの一日目となりました。写真の花は国の天然記念物の“モリオカシダレ”と“石割桜”。いずれも満開でした。