教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

思い出

イメージ 1
昨日から一転、気持ちよく晴れた今日はまずお墓参りをしました。子供の頃、夏休み(いま考えればお盆の時期がほとんどでした)に父の生家へ行くことを心から楽しみにしていました。まだ東北新幹線などなかった時代・・いとこの子供たちと近くの小川や和賀川で遊び、夜は田んぼでホタル狩りを楽しんだその情景と美しい風景は心に焼きつき、30年近くたった今も大切な記憶となっています。久しぶりにお墓の前に立っただけでさまざまなことが思い出されました。お墓参りの後はこれもまた古いよい思い出がある夏油温泉へ。今回は温泉には入りませんでしたが周囲のブナの原生林など自然の豊かさを味わいました。嬉しいことに近くではモリアオガエルの卵塊を観察することができました(2番目の画像)!写真の清らかな夏油川沿いではずっと見てみたかったウスバシロチョウの求愛行動が見られ、栄養たっぷりの一日となりました。