教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

鬼の館

イメージ 1
今日は遠野方面に行ってみることにしました。画像は宮澤賢治のいうイギリス海岸よりのぞむ北上川です。雨はふったりやんだりで、空の明るい方角へぐるぐるまわっているうちに、以前取材した地域に到着。手入れされた山と田畑の整然とした美しさは約10年たった今でも変化がなく、感動しました。今回の旅は、北上市周辺ということもあってか水をたたえた田んぼと森林の風景がとても嬉しく懐かしく、自分のなかで大切にしたいさまざまなものを再確認できたように思います。夕方、一度行ってみたかった「鬼の館」へ。一年に何度か鬼剣舞が見られるそうですが、今日は展示のみ。日本ばかりか世界の鬼の資料を集めてあり、けっこう楽しめました。画像は人形浄瑠璃の頭(かしら)、恐ろしい女性です。美しい娘から一転山姥の形相に!