教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

風のかおり

イメージ 1

今日は5月最後の教室です。この季節らしく天窓から素晴らしい光がふりそそぎ、幸せな気分になりました。制作中は気が付きませんが、時間が終われば絵が変わっている。新しい問題が見つかる。気持ちがスッキリする。など制作前とは違った自分に出会えます。そんな創作活動の魅力は、何かしら小さな発見と驚きのある散歩と共通する部分がある気がします。そのためかすっかりクセなった森の家周りのぶらぶら歩き。お昼休みに出かけてみました。


強烈な甘酸っぱいかおりがしたので見回してみると数種類の木の花が咲いていました。白い花が多いようですが、森の家別館隣の駐車場にある大きなセンダンの木に咲くのは薄紫の小さな花。蜜を求めて何頭ものアオスジアゲハが群れていました。センダンの花が好きだとは・・卵も産むのかな?調べる楽しみが増えました。