教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

旅立ち

イメージ 1

今日は朝から汗ばむ陽気。確実に夏が近づいていますね。6月が終わればすぐ夏休み、夏休みが終わればグループ彩雲の作品展!と季節の移り変わりのはやさについ焦ってしまいます。教室のほうは午前、午後とものんびりムード。ずいぶん上手になったウグイスの歌声をバックミュージックに気持ちよく筆が進みます。集中して制作できました。


 


いつもどおりヤマアカガエルのおたまじゃくしが見られる池に行ったら、小さい何かがぽちゃぽちゃと水に飛び込みました。座り込んで目を凝らすと・・かわいい!赤ちゃんガエルです。15~18mmくらいですが立派に飛び跳ねます。亜成体(尾が吸収され陸に上がった赤ちゃんカエル)はニホンアマガエルヒキガエルしかみたことがなかったので大感激!ずっとこの姿が見たかったのです。しばらくのあいだ水辺にいてから外の世界へ旅立っていくそうです。みんな頑張れ~!