教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

ポピー畑

イメージ 1

ポピーの花が見頃、と聞いて今年も行ってきました。綾瀬市藤沢市の境、県道42号線から少し入ったところにあるこのポピー畑は、フルーツパーク長後が運営、管理しています。例年通りならポピー畑は摘み取りの後、ヒマワリ畑になります。花の近くを歩けるので楽しみにしている人が多いにちがいありません。近くに藤沢ジャンボゴルフ、サカタのタネなどがあり、引地川沿いに自然がいっぱいなので散策におすすめです。お昼頃行ったら貸しきり状態で、そのあやしげな美しさにしばし呆然・・時を忘れました。


さらに歩くと見たこともない蝶が羽を広げていました。近付いたら羽化したてのようで、まだ羽にしわがよっていました。横幅は10cmをこえ、羽が白く見えますが体幹近くはうっすら青緑色がかって、今日見たポピーの花粉を思い出しました。名前がわからないので、しっかり調べなくては!判明したらお伝えしますね。