教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

こどもの日

イメージ 1

今日もひたすら地塗りの繰り返しです。また乾き待ちの間に、芹沢公園へ行きました。ここは、同時進行に観察している池のなかで一番おたまじゃくしの成育が早いところ。持参した柏餅を食べたらいざ出陣です。画像は観察のために手に入れた穴あきおたまですくってみた、今日のおたまじゃくしです。わかりにくいかもしれませんが後ろ足がしっかりしてきています。一匹だけ前足が出ている固体がいたのですが素早すぎて写真は無理でした。そして2cmほどのきれいなヌマエビ。体幹部の深い緑が美しい蝶は寒さのせいか元気がありませんでした。調べたらこれはコミスジという蝶のようです。体は冷え切りましたが気持ちははればれ、また元気に制作できそうです。小さな出会いがある散歩・・創作には欠かせない、大切な時間です。