教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

巨大な・・

イメージ 1

家から分けてもらったスズランが満開となり、かわいい花を咲かせたのでスケッチしました。いい香りの花は描いている間も幸せになります。乾き待ちの間にも本画の地塗り・・岩絵具を塗っては乾かす、の繰り返しです。


4時頃には雨がやみ、頭も重くなったので泉の森方面へ散歩に出ることにしました。さすが大型連休、ふれあいの森では夕方にもかかわらず様々な国の人たちがバーベキューを楽しんでいました。私の楽しみは水辺の生き物観察。親子連れがザリガニつりをしている横に座り込んで(完全に変な人です)、以前ネズミが泳いでいたあたりを眺めると・・ビニール袋だと思っていたものが口を開けた!よく見たら巨大なウシガエルでした。頭からお尻まで15cm以上はありそうです。大喜びで写真を撮ったあとには頭もスッキリ、木漏れ日の林がいつもより美しく見えました。