教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

森の家へ

イメージ 1

森の家へ通うようになって8年になりますが、大型連休中に行ったのは初めて。なるほど4号線は渋滞ぎみで駐車場は満杯、バーベキュー場に多くの親子連れがいました。ヤマアカガエルのおたまじゃくしがいる池の木道には同じ趣味?の子供たちが夢中になって座り込んでいました。蛇は2回目撃!湿った薄暗い森は生き物の気配が濃厚で、歩いていてわくわくします。久しぶりにいたち川までおりてみましたが、感動!シュレーゲルアオガエルの美声を聞くことができました。筋肉痛を忘れるほど満足したので、午後は場所を移動することにしました。


4号線にでてみると金沢八景方面は大渋滞。三浦半島はすごいことになっているかもしれないのであきらめ、泉の森へ向かいました。ここでも休日を楽しむ、親子連れでおおにぎわい。驚いたのはカナヘビニホントカゲをつかまえている母子がいたことです。見ているとお母さんがトカゲを発見、指示されたとおりに息子がすばやく捕獲、という連携プレー。むむむ・・あんなにたくさん捕まえてどうするのでしょう?池の周りの生態系が狂ってしまうのではないでしょうか。森の家ではタイワンリスに会えませんでしたが、ここではまといをもったやんちゃなリスに会うことができました。