教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

ほのぼの

イメージ 1
近くの引地川で鴨の親子がいる!と聞いていたので会いに出かけました。母とのんびり歩いていると、川上から歩いてきた男性が「あっちにかわいいのがいるよ」と尋ねもしないのに教えてくれました。どうやら近所のアイドルのよう、期待が高まります。何度かカルガモの親子のほほえましい様子をTVで見たことがありますが、実物に遭遇するのは初めて。そのかわいさ、けなげさは・・この画像のとおり!もう母鴨の後をついて回るのではなく、自由に探検する子鴨たち。お母さんに見守られながらのびのび泳いでいました。下の画像も赤ちゃんですが、森の家近くの池で出会いました。何の気なしに池の淵に踏み込んだら、多くの黒く小さいものが水草の浮かぶ池に飛び込んだのでしゃがみこんでじっとすること数分。彼らはぞろぞろと岸に上陸してきました。よく見れば1センチほどの子カエル。あー嬉しい!幼い生き物に触れるとあたたか~い気持ちになります。