教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

初めての作品

イメージ 1

早朝の雨が上がり、教室の時間にはカンカン照りになりました。蒸し暑い~!夏が近くまでやってきているのを実感します。今日はIさんが、昨年の10月から取り組み始めた初めての日本画作品を完成させました。手作りのお人形とお庭のパンジーを組み合わせた夢のあるかわいらしい作品は、1枚目とは思えないほど岩絵の具がしっかりつき、良い発色。笑顔でお持ち帰りになりました。9月の作品展に初出品となります。佐島の海をF6に描いたIさん(男性)もサインを入れて完成。絵の具をたっぷりのせた遠景、細かいタッチの海、繊細な描き込みのボートと表情豊かで見ごたえのある日本画作品となりました。それぞれ違う魅力のある3人の少女を描いたSさんはその3枚をひとつの額におさめました。少女たちはセピア調でどこか懐かしく、無声映画の頃を思わせます。額の四隅には金の絵の具で装飾を施し、完璧な仕上がりとなりました。3作とも、HP「上郷の森 日本画教室」の作品集にNEW!の文字をつけて掲載しました。ぜひご覧ください。


2枚目の画像は、和紙の大切な原料のひとつ、楮(こうぞ)です。黄紅色の半透明の果実は粘り気があり、甘みがあります。