教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

江ノ島へ

イメージ 1
今日は梅雨時とは思えない晴天。せっかくなので車で江ノ島へ出かけてみました。島内に入ったのは本当に久しぶりです。江ノ島遊びに慣れた母姉と一緒だったので、言うとおりエスカー・コッキング苑・展望灯台がセットの券を購入し、ラクしながら頂へむかいました。着いてみてびっくり・・記憶(高校生の頃の)にあったひなびた江ノ島とは趣がすっかり変わっていました。幸い、岩屋近くの奥津宮あたりは静かで昔のままでしたが。猫の多さはあいかわらずで、かわいがられているためか皆堂々たる体格。池の亀まで人に慣れています。ソフトクリームを食べつつ島を降りた後は、海の家建設が進む東浜でいつもの貝拾い。今回も短時間の割にはすてきなナミマガシワやサクラガイの類をゲットできました。海開きは今月28日だとか。その前に場所を変えてまた宝探しをしたいです。