教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

作品展の準備

イメージ 1

いよいよ梅雨明け間近でしょうか、緑の間を吹き抜ける風も暑くなってきました。今日も作品展に出品予定の新作が3点完成しました。新緑の野からのぞむ東大寺を描いたTさんの日本画作品は、緑の表現に試行錯誤した甲斐あって柔らかく、味わい深い作品に仕上がりました。Sさんの、奥日光の湖の秋を描いた日本画作品には静かな時間が流れ、野鳥のさえずりが聞こえてきそうです。着物姿の女性が人待ち顔に佇んでいるKさんの作品は、見ていると物語がつくれそう。いつもながら個性的です。これらの作品はHP「上郷の森 日本画教室」の“作品集”に掲載しましたのでぜひご覧下さい。作品集の作者名をクリックするとそれぞれのページにとびます。作品は制作年順に並んでいるので、新作は一番最後のページにあります。


お昼休みには、教室にいらした皆さんと9月にひかえた第8回目のグループ彩雲作品展の打ち合わせをしました。Sさんが、昨年までの経費などをまとめた計画表を今回も作成してくださったので、それをもとにお金関係、搬出入の手順、会場当番、DMなどのお話。加えて集金や出品作品のリスト作り、展示場所のくじ引きなど・・夏休み前にすることがけっこうありました。