教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

川の水位上昇

イメージ 1
昨日の夜、近くの川が「避難判断水位に到達」したとテレビで知りました。
避難ってどこに?今まさに集中豪雨、これからさらに水位は上昇しそうな様子なのに・・川のふちに住んでいる方はさぞ恐ろしい思いをされたことでしょう。この近辺に長いこと住んでいますがこんな情報は初めてです。
写真の雲は15時と18時の近所の雲ですが、以前夏に長野を旅した際、こんな規模ではない迫力ある積乱雲をよく目にして感動したものです。
上半分が氷の結晶、下半分が水滴だというのは頭で理解しても、やはり不思議。あの頃は夏も終わりだなあなどと嬉しくのんきに眺めていただけでしたが、集中豪雨の続くこの頃は不気味に感じます。
この先自然環境はどうなるんだろう、日本水没・・?雷でびかびか光る窓を眺めていたら漠然とした不安に襲われました。