教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

夏の夕暮れ

イメージ 1
夕暮れどきの外出・・近所を歩けば顔なじみの猫、香りで存在に気づくチョウセンアサガオ、街の灯り、月の出などいろんな出会いがあります。
空を見上げればアゲハチョウ?ものすごいスピードで飛び交っているので初めは何かわかりませんでしたが、実はコウモリ!
吸血鬼、バットマン、こうもり傘などイメージも真っ暗(黒)ですが、中国では幸福を呼ぶ動物と言われているとか。
洞窟に棲んでいるとばかり思っていましたが、写真のアブラコウモリは街中でよく見られます。
現に部屋の中で!飛び回っているのを発見した時はラッキーと思えずびくびくしながら撮影しましたが・・
この季節、窓を開け放していれば幸運が飛び込んでくるかもしれません。