教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

夏の名残り

イメージ 1
作品展後、初めての教室です。久しぶりの森の家にはまだ蝉が・・おもにツクツクボウシで、時折ミンミンゼミが鳴いていますがさすがに勢いがありません。体育館で遊んでいた小学生には、ものさびしい秋は無縁のようで元気一杯。アトリエまで笑い声が響いて楽しい気分になりました。
今日は日本画と水彩画、1点ずつが完成しました。愛猫のジジちゃんを沈丁花とともに描いたNさんの日本画作品は、強く明快で見ていると元気になります。シジミチョウがポイント!すみからすみまで神経の行き届いた力作です。
旅先で出会った水芭蕉を水彩で描いたUさんの作品はすがすがしく、柔らかでありながら深い青が魅力のうっとりするような仕上がりです。洗ったりためたり、絵の具と水をを自在にあやつっているように見えます。
2点ともHP「上郷の森 日本画教室」の作品集にNEW!の文字をつけて掲載しましたので、ぜひご覧下さい。
午前には新しい出会いがあり、Hさんがご入会!さっそく水彩で落葉を描きました。