教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

鬼剣舞

イメージ 1
突然父の実家に家族で行くことになり、何も予定をたてないままあわただしく岩手へ出かけました。
5月末に取材で訪れたときは水田に蛙の大合唱でしたが、今はいたるところ黄金の海・・稲穂が輝く上を大量のトンボが飛び交っていました。
旅初日の9月28日は幸運なことに、前回も訪れた「鬼の館」で鬼剣舞の公演があるという事でさっそく訪れました。
国指定・重要無形文化財鬼剣舞念仏踊りの一種。岩手県各地にありますが、北上市は中心的存在でたくさんの団体があり、この地方は岩崎鬼剣舞が祖だそうです。今回見ることができたのは鬼柳鬼剣舞
力強いおはやしのなか、4色の鬼の面をつけた8人の男性の踊り手が激しく舞うさまをみていると、力がみなぎってきます。子供の頃に見た時も好きだと思いましたが、今回も感動!ぜひ多くの方に見ていただきたい伝統芸能です。