教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

ナンバンギセル

イメージ 1
先日森の家の近くで、とうとう出会えました。ナンバンギセル
以前Aさんに森の家の敷地内で見たことがある、と聞いていましたが・・何気なくぶらついていたので嬉しい不意打ち。おおっ!と大声を出してしまいました。
この植物はススキの根に寄生する一年草とか、なんて美しいんでしょう。またひとつ森の家に行く楽しみが増えました。
同じ場所で大きめの蝶が舞っていました。追いかけてやっと撮れたのがこの写真、アカボシゴマダラ(夏型)。5月8日のダイアリーには春型を掲載しました。
エノキのまわりを飛び回っていたので産卵かもしれません。人為的な放蝶で近年増え続けている外来種のようですが、やはりここにも・・などと色々妄想しつつ上を見たり足元を見たりで、10メートル歩くのに20分以上かかってしまいました。