教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

秋それぞれ

イメージ 1
久しぶりに訪れた森の家。いろんなところに秋が散らばっていました。
水のしみだす岩肌から垂れ下がる控えめなホトトギス、黄色い槍をふりあげているようなセイタカアワダチソウヤマボウシの葉っぱは赤く色づいて一足早く次の季節の準備をしていました。
教室の皆さんは最高の風と光のなか、芸術の秋を満喫中です。静かに集中して制作を進めていました。
先日ご入会されたHさんは笹をよく観察し、丁寧に細かく描きあげました。Mさんは子供の頃よく遊んだという海岸を水彩でさまざまなタッチで表現しました。砂浜、海、空、山、建物の質の違いを意識した筆づかいをぜひ見ていただきたいです。これら2点の水彩画はHP「上郷の森 日本画教室」に後日掲載いたしますのでお楽しみに!