教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

内堀通り

イメージ 1
先日用事で有楽町に出かけた際、次の用事まで4時間のあきができてしまいました。こんなときに限って知人の作品展はないし・・と地図を眺めると近くに皇居があるではありませんか。日頃の運動不足解消に竹橋の近代美術館まで歩くことにしました。
観光客ばかりと思いきや、皇居外苑の芝生でごろごろする人、自転車で飛ばす人。皆思い思いに過ごしています。一番多いのはジョギングする人!皇居を中心に反時計回り、老若男女に大人気のコースのようです。治安がいいからなのでしょうか?
のんびり歩いて35分、近代美術館に到着しました。いつも嬉しい出会いのある常設展はやはり期待を裏切りませんでした。
印象に残ったのは帰り道久しぶりに見た国会議事堂。あんなにピンクだったかな?と家にあった「議事堂の石」という本で調べてみると、外回り2階以上に使われている石は尾立(おたて)石、産地は広島県呉市倉橋島白亜紀末の広島花崗岩の一種。「桜みかげ」と呼ばれる種類でうすい桃色、とありました。なるほどどうりで!
今度は時間をつくって皇居まわりをのんびり散策してみたいものです。