教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

大物との出会い

イメージ 1
子供のころから馴染んだ田んぼ脇の道を歩きながら、用水路にザリガニがいないかな~と観察していました。
しゃがみこんだその場所になんとヘビが!とぐろを巻いていますがかなり大きいのがわかります。
1.5mほどあるのではないでしょうか。目は輝いていますが微動だにしないし痩せているようだし、死んでいるのかな?と棒でつついてみると・・生きています。元気なようでひと安心です。

岩絵の具でいうと朽葉色と皮鉄色と銀泥を合わせたようななんともいえない美しい色、うっすら縞模様が見えるのでシマヘビでしょう。
たくさん撮影させてもらった後、爬虫類好きの母に見せなければと家へ急ぎました。