教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

野生の王国

イメージ 1
子供の頃は「野生の王国」という素晴らしいテレビ番組がありました。
その頃から生き物好きだったものの、ふれあう機会があるのは犬、猫、ザリガニ、金魚、虫・・。
成長し、生活が忙しくなると動物番組さえ見ることが少なくなっていました。

そんな私が上郷森の家に通うようになったのは幸いでした。
ここはまさに「野生の王国」!身近に生き物の気配がぷんぷんします。
リスを好きになったのも、森の家周辺にいるタイワンリスを観察するようになってから。
作品にも登場するようになりました。
画像1枚目が増えすぎて迷惑がられているタイワンリス、2枚目はニホンリス、3枚目はシマリス
今は井の頭公園の“リスの小道”に会いにいっていますが、近い将来自然のなかにいる彼らを観察する(旅にでる)!と決めています。