教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

越冬準備

イメージ 1
今年は大して薬を散布しなかったので、背丈ほどの金柑の木にはさまざまな生き物が訪れました。
アリ、カメムシ、アブラムシはもちろん、アゲハチョウなど柑橘類が好きな蝶の幼虫もいて、成長を楽しみにしていました。
ところが10月末に大きなカマキリが現れたとたん行方不明に・・もしかして食べられちゃった?と諦めていたところ、先日カマキリの大きな卵と小さな蝶のサナギ発見!
しっかり冬支度を済ませていました。
モズでしょうかカエルのはやにえがあったりして、大きくもないこの金柑の木はたくさんの生き物に居場所を提供しているんだな~と感動しました。
一番下の生き物は雨戸の近くにいたクビキリギスというキリギリスの仲間。
成虫のままで越冬するそうですが、枯葉の中とか・・?のんびりしていましたが私もそろそろセーターを出そうと思います。