教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

冷たい雨だからこそ

イメージ 1
教室後、雨もほとんど上がったのでホタル池にいってみました。
森の家周辺(横浜自然観察の森)では、ヤマアカガエルの卵塊やその後のオタマジャクシ、子カエルまでは見たことがあっても成体に出会ったことがありませんでした。
繁殖期の今、そして雨後ならチャンスがあるかも知れない!という期待で自然と早足になってしまいます。
抜き足差し足で池のほとりに立つと・・いました~!一組のカップルとこの赤茶色がちのカエルくん。
しゃがんでレンズを向けると、なんと近づいてきました。
繁殖期のオスは動くものにはしがみく習性があるそうですが、そのせいでしょうか。
成体以外にたくさんのオタマジャクシも泳いでいて、水面がゆらゆら動いています。そんな様子を見ているだけで時間があっという間に過ぎてしまいました。
まったく人には会いませんでしたが、夕方の森はたくさんの生き物であふれていました。