教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

太陽の味

イメージ 1
7年ほど前、父の誕生日にプレゼントした金柑。大切に育ててくれていましたが、現在は残念ながらあるじ不在で枝ぶりはばらばら、まさかの蝶の蛹付きという乱れた状態。
この時期、何からすればよいかわからないもののまず果実を収穫して剪定することにしました。
もっと教わっておけばよかった・・植物の世話は難しいです。
庭で作業する父の笑顔を思い出しながら、美しい庭の復活を目指していろいろ予定を立てています。

大きさがばらばらなものの収穫量は1,500g。
昨年は大粒だったので甘露煮にしましたが、今年はマーマレードにすることに。
種をとりだしたあと計量すると1,260g、加える砂糖はその半量です。種からペクチンを煮出し、実は一度湯でこぼして細かく刻みます。これがまた大変で、途中、母が助っ人に入ってくれなかったら日が暮れていたでしょう。
ビンを煮沸消毒したりレモン汁をしぼったりなど作業はありますが、あとはことこと煮るだけ。

こんなにたくさんできました!太陽の光を閉じ込めたような黄金色と濃厚な味・・時間をかけた甲斐がありました。