教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

激写!ヤマアカガエルの春

イメージ 1
2月中旬とは思えないほどの暖かさでしたね!ノースリーブに半ズボンという夏姿の子供達もいました。
これでは“啓蟄”を前に眠っていた生き物が目覚めるかもしれない、と数日前ヤマアカガエル(おそらく)の卵を見かけた場所へいそいそと出かけました。
すると・・幸運なことに成体のヤマアカガエルに出会うことができたのです!そのうえ産卵をじっくり観察することができました。
あまり日中には見られないはずですが、今日の暖かさのためか多くのヤマアカガエルが池の底に折り重なっていわゆる蛙合戦。この時圧死するものが出るそうですが、確かに激しい争いでした。
下になっているメスが大きく、8cm超えの大物もいます。
カエルだらけの池はたにしゃがみ、心地いい鳴き声を聞いていたら、何故だか力が湧いてきました。