教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

教室も春

イメージ 1
休み明け初日、久しぶりの森の家です。
新作にとりかかっている方が多く、黙々とデッサン、骨描き、下地作りに取り組んでいました。

嬉しかったのは、けがでお休みされていたHさんが笑顔で復帰されたこと、それに新しくSさんが仲間入りされたことです。
教室にひと足早く春風が・・活気が増してきました。

今年早々から気になっていた、ヤマアカガエルの産卵。
森の家休館で教室をお休みしていた間に始まったのでは、と昨年も見られた池に行ってみました。
するとご覧のとおり。わかりにくいかもしれませんが、もこもこした丸い塊が産み付けられた卵、両手のひらで抱えきれないようなボリュームです。卵黄はまだ丸いままで変化は見られませんでした。
ああ、楽しい季節が始まりました!