教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

春を探して

イメージ 1
昨年行ってまた来たい!とその場で思った南伊豆の爪木崎。
今年は母姉と1月29~31日に行ってきました。
自家用車での気楽旅(私は助手席)、一日目は爪木崎の前に熱海、白浜に立ち寄る予定を立てました。

この花は熱海桜。東伊豆で有名な河津桜の青みがかった濃い桃色とは違い、この桜の花びらは薄桃色。遠くから赤く見えるのはガクの色、とても華やかな桜でした。
途中足湯につかりつつ次に降りたのは板戸港。アロエまつりのはずですが誰もいず・・そこには素敵な岩場が広がっていました。
ほぼ干潮の時間だったのでアロエもそこそこに潮溜まりへ急ぎ、カニやナマコを触ったりして初磯遊びを楽しみました。
爪木崎の水仙は盛りを過ぎたとはいえ、景色の美しさに感激!強風に水仙の香りがうずをまいているようでした。
ところが夜、家族に何が印象に残った?と聞いたら「カニを捕ったこと」。爪木崎は寒すぎたようです。