教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

旅最終日

イメージ 1
今日は北であるほどお天気が良くないようなので朝早めに岩手を出て、那須まで南下することにしました。やはり気候と地域性の差か、同じ水田風景でも岩手、宮城、福島と違いがあるものです。森の緑色も、南の方が濃く茶が入っているように見えます。お昼近くに那須に着きましたがびっくり・・なんて人の多いこと!目的地の大沼園地には人が集まっていないことを願いながら先を急ぎました。今回の旅行でモリアオガエルの卵塊とサンショウウオの卵塊を間近で見られ、初めてタゴガエルの鳴き声(イヌのようです)を聞いて録音する、という収穫がありました。欲張って大沼園地でもモリアオガエルの卵塊を期待して行ったのですが、若干早かったようでまだありませんでした。それでも鳴き声は響きわたり、湿原にはアカガエル(たぶん)の成体とおたまじゃくし、ヤマカガシに出会うことができました。大沼園地は駐車場から近く足場もよく、気軽に散策でき生き物がたくさん。お気に入りの湿原がまた増えました。