教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

もうすぐです

イメージ 1
先日、森の家近くの「自然観察の森」の池で観察した変態中のおたまじゃくしです。保護色になってしまっているのでこの画像ではわかりにくいかも知れませんが、左下の画像には成長速度の違う2匹が鼻先をくっつけています。上の円内の個体は、ほぼ尻尾は吸収されています。よく見るとヤマアカガエルらしく顔とお尻はとがり、脚にも背中にも模様が入っています。尻尾が吸収された状態で大きさは15mmほど、口が平べったく広がり、目は上に移動し、泳ぎ方もカエルそのもの。今さらですが“変態”するなんて本当に不思議です!おたまじゃくしであったことが嘘のよう・・上陸する頃になると動きが鈍くなり、死ぬものも多いそうです。変態には相当なエネルギーを使うのですね。