教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

にぎやかな一日

イメージ 1

今朝も早く森の家へ行き、カメラを片手に歩きました。一直線におたまじゃくしの池へ・・育っています!ほぼカエルの形になっている個体がいます。池の周りでオニヤンマやアゲハチョウの仲間を3種類見かけましたがどれも撮影できなかったのが残念です。一枚目はタイワンリス。夏毛にはえかわったのか子供なのか華奢な印象でした。


今月の教室は参加人数が少なめで寂しかったのですが、今日は午前午後ともにぎやか!外では中学生が活動しているので騒がしいほど、鳥たちも忙しくさえずり活気がありました。そんななか、日本画作品が3点完成しました。Sさんはグラスに入った花束を描きました。SMと小品ながら、今回も構成と色の響きあいに 気を配り、美しく完成度の高い仕上がりとなりました。額もピッタリで完璧です。I(J)さんはF6サイズにブーゲンビリア越しに見えるイタリアの海辺の町を描きました。現地で描いたスケッチをもとに力強いタッチで描かれた今作。陽射しの強さを感じさせ、情熱的なIさんそのままの明るい作品となりました。I(R)さんは青緑色を背景に、庭のボケにやって来たメジロを描きました。背景の塗り込みに時間をかけ、しっとりとした雰囲気になるまで頑張りました。その甲斐あってかわいらしく華やかな作品が完成!これらの力作はHP「上郷の森 日本画教室」の作品集に掲載しましたので、ぜひご覧下さい。