教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

訪問者

イメージ 1
家に住んでいるのは人間だけ、という頭があるので視界を何かが横ぎるとびくっとしてしまいます。
先日畳の上に出てきたこのニホンヤモリにも驚かされました。
観察&撮影のために小さなタモを使って捕獲しましたが、追いかけまわされて怖かったのかなんともいえない声で威嚇。
きらりと輝く目はさすが爬虫類!美しく迫力があります。
家族に絶賛されたあと、元気でね~と解放されました。ニホンヤモリさん、お疲れ様でした。
近くの公園では、これまた美しい姿の訪問者が・・尾の部分が丸いので、おそらくナガサキアゲハのオス。温暖化のためか、年々北上しているそうです。子供の頃には見られなかった種類の生き物を目にする機会が増えてきました。