教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

コジュケイの親子

イメージ 1
朝、ひと気のない森の家駐車場に車を止めると、前方にもそもそ動くものが見えました。
先日譲ってもらった双眼鏡をよりによって忘れてきたので、気づかれるだろうな~と思いつつそろそろと接近・・。
それはコジュケイの親子でした!この画像ではわかりにくいですが赤茶色と藍群青色が美しい、鳩をふた周り太らせたようなキジ科の鳥です。
「チョットコイ チョットコイ」という高らかな鳴き声を聞くことはあっても姿を見ることはまれ。新年早々ラッキーです!

今日の教室は午前中がにぎわいました。久々にお会いできた方もいて、変わらない元気な笑顔にほっとします。
そんななか午後、OさんがP20号の力作を完成させました。
旅先でスケッチした“アドリア海の真珠”クロアチア世界遺産、ドブロヴニクの旧市街と紺青の海を描いた日本画は、ゆったりとした構図の中にきっちりと描き込んだところ、おおらかに表現したところが混在して見ごたえ充分。高価な天然群青を用いた海が輝いています。
HP「上郷の森 日本画教室」の中の「作品集」に掲載しましたのでぜひご覧下さい!