教室・自然いろいろブログ2007-2009

グループ彩雲の活動記録と自然観察ブログ

視線の先に

イメージ 1
2月も終わりに近づいて、公園に子供たちが増えたような気がします。
地べたに頭を寄せ合って座っている子が見つめているものは・・ゲーム。スーパーカー消しゴムなんてものが流行った自分の子供時代には考えられなかった光景です。
タモを持って池をのぞきこんでいる子もいます。この女の子たち、ヒキガエルをかわい~と言っていました。「うん、うん、そうだよね」と心の中でうなずきながら、私も小さな池の驚くべき世界を観察。
この日は幸運なことに、先日のアカガエルに続きヒキガエルが産卵中!ひも状の卵は池を埋め尽くすほどの量です。
この下にはアカガエルの卵がたくさんあるはずですが・・厳しい環境のなかで、どれほどのものが生き残れるのでしょう?見守ることしかできませんが、たびたび観察したいと思います。